Translate

University of Helsinki metro station ヘルシンキ 地下鉄の駅 ヘルシンキ大学駅 Station de Université d'Helsinki




        地下鉄  ヘルシンキ大学駅 






少し離れた駅への入り口から駅構内へと続く道です。トンネルのようになっていて、しばしば楽器を演奏している方々がいます。



Ray

日本でいう、コインゲームセンターのようなところですが、お金を投入してでき、当たった場合はお金が出てきます。





Rkioski キオスキ

駅構内に限らず、様々な場所にある、コンビニエンスストアです。他の同じぐらいの店舗面積のスーパーに比べて、基本的には値段は高めです。k(居住者専用)交通機関の定期券を持っている場合、金額をチャージすることが可能です。(居住者に比べて高めですが、旅行者専用券(期間限定使い捨てバージョン)も売っているようです)



Hesburger  ヘスバーガー

フィンランド発のファーストフード店、ハンバーガーショップです。日本でモスバーガーなどがライスバーガーを出しているように、ヘスバーガーでも、ライ麦パンのバーガー等を出しています。



地下鉄ホームへと続くエスカレーターの入り口です。日本に比べとても長いです。



地下鉄ホームへと続くエレベーターです。




Ticket-vending machine 券売機

改札はありません。(回数券(好きな金額をチャージして、そのつどお金を払うチケット))を持っている場合はエスカレータ前に設置してある機会のボタンを押し、その都度払います。巡回をしている係りの方々に遭遇した場合証拠の切符を点検されます。切符がない場合ペナルティのため後日80ユーロの支払いが請求されます。


Public toilet 地下鉄駅構内の公衆トイレ

一年ほど前はコインを支払い使用する形式でしたが(20セントと記憶しています)、現在は無料になっています。一番右は多目的トイレです。




地下鉄駅構内の男女兼用トイレの中です。普段デパートやレストラン等の女性用トイレではこのようなトイレは見かけません。(男女兼用でも見かけたことはありません)公衆トイレのためか、他の場所とは違うようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿