Translate

2017年3月30日木曜日

猫背を直す方法 足が長くなり、背も高くなり、お尻まで上がっちゃいました!

猫背を直す方法を発見しました!


ある日、以前旅行へ行った際の写真を見返していた際、一枚の写真に写った自分を見て、改めて、姿勢が悪いと感じました。

フィンランド人の夫は姿勢がいいため(子供の頃からの育ち方があるのでどうにも勝負できませんが)違いがはっきりとでてしまい、私の姿勢の悪さに嫌でも目が言ってしまいます。そして、姿勢が悪いと、見た目はもちろんよくないですが、それ以上に普段の生活への悪影響が、、、。肩こり、首コリ、頭痛、腰痛、などなど悪影響はあっても、良いことなど一つもありません。

私 いつもどこかしら不調を訴えている、微妙に不健康な体の持ち主です。

  そしてお金も健康維持のために費やしてます。と言っても健康促進というよりも、不健康な部分を普通へ改善という、マイナスから0へ的なものですが。

夫 ほぼ不調は訴えない
  お金は趣味のために費やしている 0からプラスへ

そしていろいろと調べた結果、


足指に力を入れてたつ!!

すると不思議に姿勢が変わるということがわかりました。

足指に力を入れると自然に土踏まずができます。
自分で姿勢をよくしようとしても、普段からの習慣が身についているため、なかなかどの姿勢が正しいのかも分かりずらいですし、大変です。でも"足指に力を入れて立つ、歩く
ことを意識すると勝手に骨盤が後ろヘ引き、巻き肩が引かれてもとの位置に戻ります。
そして足が長くなり、背も高くなり、(これは私たちの骨盤が開いていたのが、縦方向に元に戻り、その分足やお尻が上がるんではないかと)たれたお尻までも上がってきます。

ふとした時に妹の姿勢の悪さが気になり、このことを言ってみると、ほんとだー、と半分笑いながらびっくりしていました。初めは結構意識しなければいけないので、大変かもですが、気づいたときにだけでも意識して足指に力を少しずつ慣れてくると思います。

慣れてくると、周りには姿勢が良くなったや、背や足が伸びたと言われると思います。
私も以前はかなりO脚でしたが、以前より確実に隙間が狭くなってきています。

姿勢を良くしたいとお考えの方はぜひ試してみてください!一緒に姿勢改善しちゃいましょう!

※もともと姿勢、足のバランスが完璧な方は矯正しても背や足はのびません!あくまでも、元の正しい自分に戻る、近づけるというお話です。






0 件のコメント:

コメントを投稿